2016/06/18

来月発売の雑誌に「心震わせた作品教えてください」という原稿を書いたんですが、難しかったです。ジャンルもなんでもいいとのことで一層悩みました。結局ある映画とある好きなMVを1つずつ提出して、結果的には編集の人から,、映画のほうをチョイスしてもらいました。

もれたMVのほうは、MGMTの「YOUR LIFE IS A LIE」でした。自分はMVの文化に弱く、全くMVに関して無知なんですが、なぜかこれだけ好きだったので。

歌詞を知って観るとブラックです。

 

(どういう歌詞だろうと思ってGoogle翻訳になげたら、けっこう辛辣。むりやり訳しましたので、変なところはごめんなさい。)

 

どうですか?

目を開けて。

あなたの人生は嘘だから。

 

しゃべらないで。

何故嘘だと思いますか?

あなたは嘘を生きています。

 

あなたは何も疑わず、「そうじゃない」と言うでしょう。

人生をかばうために。

 

 

何人、友人がいますか?

手を使って数えてみてください。もう一度。

彼らは、友達じゃないのです。

 

息を止めてみましょう。誰もが去りました。

驚かないで大丈夫。誰もが嘘だったのです。

 

「あなたの人生は嘘」だと、妻にも知らせましょう。

すると、彼女もそれを知ります。

彼女も、彼女の人生を嘘だと知ります。勝者は誰もいません。

 

泣かないでください。

あなたは自分自身でサバイブするのです。

 

人生のレッスン。

あなたの人生は嘘です。

毎日、疑問に思う時間もありません。

 

少女はどこの世界にいるのか?

少女はまっとうな人生を生きているし、人生を生きるために、死ぬのを待っています

少女本人は、人生が嘘なんて知りもしないです。

 

 

なぜだろう。

誰も正しくない。

恐ろしい風景。

光のピリオド。

炎と氷。

 あなたの人生は嘘です。

もう一回。

※(「来世も」って意味?)