2016/05/31

昔から継続して聴いてるのは、プログレです。プログレはメタルに並ぶ、人に言いづらい音楽で、オススメしてもまず相手は聞いてくれないので、いつしかプログレ好きっていうのを心にそっと仕舞いこむようになってました。 

種類とか派閥が色々あります。元はキングクリムゾンですが、その前のサージェントペパーだったり、フランクザッパだったり諸説あります。(僕の好きなプログレカンタベリー系の)ソフトマシーンの「3rd」は、ヒュー・ホッパーがザッパの「Hot Rats」に影響受けてたらしいです。なので「Facelift」はHot Ratsの一曲目の換骨奪胎に聞こえます。あと「Facelift」は「21st Century Schizoid Man」にも近いです。Yesの「Heart of the Sunrise」と「21st Century Schizoid Man」も似てます。あと「3rd」の「Slightly All the Time」を、caravanが「A Hunting We Shall Go」でリメイクしてます。

知識をひけらかしてしまった..

 

プログレ好きって最終的に好きなアーティストほとんど一致しない気がします。僕は最終的にHenry Cowが好きでした。

去年、昔に悪魔のしるしで共演していた友人から音源をもらって聞いたら、それがすごく好きで、優しいHenry Cowのようでした。結果的に乃木坂46の握手会映像PVで使わせていただきました。 

B4楽団

握手会絵コンテ(絵が上手くなりたい!)